2014年09月17日

独りの時間

久しぶりの散歩でした。

家の中でもひとりでいることが多いですが、散歩の合間のティータイムは好きな時間です。
雑事や、好きな猫たちとも離れて…思考を深めてくれます。

I took a walk after a long time.
It was nice to change feeling. I enjoyed being alone.
Sometimes it's necessary. Don't you think so?

teatime.jpg
















ケーキはぐっと我慢してドライフルーツとアセロラ・クランベリージュース!
こんな時間に、ふとアクセサリーのデザインが浮かんだりするものですね。

sanpo2.jpg











空地に咲く花に気分もリフレッシュ。

行きはヨイヨイ、帰りは…。
結構な坂でしょう?
そう、横浜は坂が多いんです。
There are many sloping roads in Yokohama!!
It's quite tough for me...lol.
 
これぐらいは覚悟しないとダイエットはできませんね(苦笑)。

sanpomichi.jpg









角地にあるとっても小さなお店…かわいいですね。




posted by ビーディー at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

糸島散歩:サンセットロード終点付近

前回ご紹介した二見ヶ浦が糸島(志摩)サンセットロードのほぼ始点なら、
終点に近いところにはお気に入りの散歩コースがあります。

実家から徒歩10分で海へ。
帰省すると、犬との散歩が日課です。

5月初め、散歩道には野の花が咲き誇っていました。

itoshimasanpo1.jpg












 

 

お気に入りの浜辺…ケシの花でしょうか。


itoshimasanpo2.jpg













いつ立ち寄っても人気(ひとけ)がありません。
プライベートビーチのよう。


itoshimasanpo4.jpg













 


名前は知らない…シロヤマブキ?
幼い頃、弟と妹(押し花館四季)と私の3人で、この花が咲くぶどう園脇の道を
家から裸足で泳ぎに行ったものです。

itoshimasanpo6.jpg













 


まるで宝石。野イチゴです。
おもわず手が伸びましたが、食べていいものか…。


itoshimasanpo3.jpg














 

ヨットハーバーの少し手前、バラの咲く家の前を左に曲がると
日当たりのいい野菜畑がひろがり、ズッキーニが元気に育っていました。

昨年は浜辺での流木拾いに夢中になりましたが、次はビーチグラス探しがいいかも…。
貝殻…とくにピンクの桜貝はめっきり少なくなりました。

糸島(志摩)サンセットロードのマップ↓

(地図の糸島郡志摩町は、現在の地名は糸島市志摩となっています。)
posted by ビーディー at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

横浜散歩:Yokohama Station

ここはどこでしょう?

横浜駅西口周辺ですが、見違えました。
駅ビル建て替えのためビルが撤去され、その横にあったホテルがなくなって、こんな景観に!

walking140419a.jpg








 




向こう側に見えるのは東口方面のビル群です。
お天気のよさも手伝ってこの爽快感!
大きなビルが与える圧迫感…それがなくなって初めて気づきます。

walking140419b.jpg











 




新しい駅ビルが完成するのは2019年だとか。
今、駅周辺のイベントスペース(ルミネ横浜内)ではこんな催しも…。
一度入ってみたいと思います。

posted by ビーディー at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

横浜散歩: せせらぎ緑道(神奈川区)

 
通り抜ける風にどこか秋の気配が
感じられますね。

 PC教室からの帰り道のせせらぎ緑道。
この名前の緑道は都筑区にもありますが、
こちらは神奈川区三沢付近です。
 秋の花を見つけました。
キバナコスモスでしょうか?
sanpo130910a.jpg


 
sanpo130910b.jpg

この花の名前なんていうんでしょう?
紫のかわいい花が一面に咲いていました。

そして萩…。
気品があって優雅で…見とれました。

sanpo130910c.jpg

posted by ビーディー at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

横浜散歩: 東神奈川のベトナム料理

lunch130904a.jpg 昨日パソコン教室の帰り、気になっていた
 お店に入ってみました。

 ベトナム料理「ハノイ」

 
 数限定のランチセット800円
  揚げ春巻きとサラダの盛り合わせの前菜に
  鶏のフォーとプディングのようなデザート
                            (緑豆のペーストとココナッツミルク)


lunchi130904d.jpg 
 
 どれもとても凝った料理です。
 前菜プレートの左側
    揚げ春巻き
    ハマグリのフライ(蓮の茎スティックつき)の
    フライ
 右側は、
    辛くないパパイヤサラダ
真ん中のせんべいのようなものに乗せて食べるようです。

女性客が多かったですが、1人で入る男性もチラホラ…。

感激したのはお水替わりに出された冷たいロータス・ティー(蓮茶)。
香り高くておいしかった。

東白楽駅から東神奈川に向かって徒歩数分のところです。

ベトナム人だというお店の人も、おしゃれなダイニングバーのような店内もとても感じがよく、料理もとてもおいしいと思いました。
次は、人気の前菜(生春巻き)セットも食べてみたいです。

東神奈川エリアですが、住所は西神奈川となっています。
 

 
posted by ビーディー at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

押し花館四季のHP

oshibanakanshiki.jpg

「押し花館四季」のHPが公開されました。

  http://oshibanakan-shiki.net

前回の投稿でblogをご紹介したギャラリーです。

メニューの「四季の作品たち」から入ると、糸島の豊かな自然からインスピレーションを得たという風景画や静物画の額絵が見られます。
一度是非ご覧ください。


posted by ビーディー at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

福岡散歩: ギャラリー押し花館四季

押し花館四季は、Beads Duoのアクセサリーを10年近く取り扱ってくれているギャラリーです。
その押し花館四季のブログができました。
  http://ameblo.jp/flowerririko/

  普通の押し花絵とは異なる油絵のような世界!
  作品の数々も日々アップされます。是非ご覧ください。

  (画像クリックで拡大画像が見られます)

  oshibanachizu4.jpg










ギャラリーのある糸島市(福岡)は風光明媚で、芸術家たちの工房・アトリエが多く、素敵な場所!
年に2回(今年から3回)の押し花館四季との合同展では、余暇に工房めぐりをする楽しみもあります。

 
posted by ビーディー at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

