2014年07月26日

ティーセットに挑戦!

お遊びで作ってみました!
涼しげなポーセリングのティーセットです。

How do you think? These are tea pot and tea-shaped dish.
It's quite easy for me to make. I didn't paint by myself.
I made these  by just putting seals(sticker) to potteries and superheating.

といっても…描くわけではなく、好きなシールを白い陶器に写し取り(貼って)
焼くだけの簡単な手法のものです。

porceling2.jpg















でも、素敵でしょう?
ティーポットと、ティーポットの形のお皿に絵柄を付けました。
面白くなって、陶器のスプーン、スプーントレー、サンドウィッチ皿も同じ柄で…。

自分だけのティーセット…ちょっとうれしいですね。
お友達へのプレゼントにもいいですね。

たまにはアクセサリーづくりから離れると、また新鮮な気持ちで制作に向かえますね。
posted by ビーディー at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

コーヒー党になりました!

今更ながら・・・ですが、最近はコーヒー党です。
もっぱらデカフェの紅茶、ルイボスティーでしたが、ちょっと変わりました。

cafe140527.jpg











 



無農薬のコーヒーです。
日本茶のようなさっぱりした味わいですが、淹れたときの香りがとてもいいんです。

しっかりしすぎた深入りのものは、私の場合、飲んだ瞬間から肩が固まったような
感じになりますが、このコーヒーは体にやさしい気がします。

友人が営むオンラインショップ(茶)宗えんのコーヒーです。
有機栽培のコーヒーもあります。


器…明(みょう)さん=淵明窯の、お湯のみでしょうか、そば猪口でしょうか、
なぜかコーヒーはこの器で…。


posted by ビーディー at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

糸島サンセットロード

ゴールデンウィークの作家展(故郷である福岡県糸島市で)の会期中、
毎日のように夕日を見に行きました。

糸島半島を東から西へ33.3Kmの海岸線は、『志摩サンセットロード』
または『糸島サンセットロード』と呼ばれる人気のドライブコースです。
展示会場のギャラリー押し花館四季から車でわずか15分…
リゾート気分が味わえるこの二見ヶ浦に到着します。
サーフィンもできるきれいなビーチが広がっています。

sunsetroad1.jpg












オープンエアのレストラン『Parm Beach』からはこんな風景が…。

sunsetroad2.jpg









 


目の前のビーチの美しさは、地域の人たちの清掃ボランティアにより
保たれているそうです。

sunsetroad3.jpg












『Parm Beach Cafe』はかわいい建物です。

この一帯には、糸島sunset roadの名付け親?ともいえるレストラン『Sunset』や、
レストラン&カフェ『Parm Beach』があります。
どちらも、オープンテラスと夕日、美味しい料理で有名ですが、魅力は観光化、
俗化されていないところ…。

sunsetのオーナーさんによる大規模野外ライブは夏の風物詩として定着しています。
この風景…故郷への思いはますますつのります。
posted by ビーディー at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

たかが石鹸というけれど?

故郷糸島に帰省すると、必ず行くところが数か所ありますが、
その一つが手作り石鹸のお店です。

sanpo140406a.jpg












 



もう海を思う季節ですね。
貝殻をかたどったこの石鹸『癒しの美精石けん』という名前が…。
この石鹸工房さん、糸島半島の西の海岸にあるんです。

sanpo140406b.jpg







 



このお店の空気感、たたずまい…開放感にあふれているでしょう?
店内はハーブと石鹸の香りに満ちています。

そして目の前は美しい海。潮風が頬に気持ちいい!

sanpo140406c.jpg










お店までの途中、こんな海が広がっているんです。
オンラインでも買えます。
『海辺の無添加石けん工房 暇楽』 kalakuさんのサイトは↓

このお店のラバンジンバームや石鹸は、敏感肌の私には
日常生活の強い味方、なにしろ使い心地がいいんです。

ハーブの香りの石鹸やクリーム…おススメです。

 

posted by ビーディー at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

布バッグの魅力

Mary Roseさんの布バッグは私のお気に入りです。
使いやすくて、とても丁寧なつくり…そして見た目もとっても素敵!

メアリーローズさんのブログ
     http://ameblo.jp/marylove117

お出かけのときはいつも一緒です。
お散歩用、ちょっと気の張るお出かけ用、旅行用…。
ありがたいのはどれにも内ポケット、外ポケットが程よくつけられていて駐車券や
pasmoカード、小さなメモ帳などが手早く取り出せることです。

画像は、これからの季節に向けて制作された「春のバッグ」たち。

bag1.jpg








素敵でしょう?
そしてお値段がリーズナブルすぎますわーい(嬉しい顔)

bag2.jpg















肩紐部分がしっかりしていて安心。

bag3.jpg










同じ形の柄違いを愛用しています。
アクセサリーのおけいこに…。
道具入れなど希望に応じてオーダーメイドできます。
           online shopが待たれますね。
              (お問合わせはblogから)
posted by ビーディー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

アトリエ順調です。


room130122b.jpgroom130122f.jpg









私のではありません。
実家の庭の片隅に昨年5月に完成した、木工が趣味の弟のアトリエです。

設備づくりも順調です。
左は外に作られたシンク台です。(シンクは友人から譲り受け、台は手作り)

room130122e.jpg



 なにより溜息がでるほどうらやましいのは、
 室内の小さな槇ストーブ。
 コーヒーをすすりながら、そばで一日読書できたら
 幸せですね。


posted by ビーディー at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

巳年ですね。

ningyo130117.jpg 今年は巳年ですね。
 
 ヘビのイラストや人形ってかわいい
 ものが少ない気がしますが、これは…。

 妹が知人の作家さんに頼んでくれた
 干支の人形です。

 紙塑(しそ)人形ってご存知ですか?
 紙粘土というより、紙を一枚ずつ重ねて作る
 人形だそうです。

 ユーモラスなかわいさについ笑みが
 こぼれてしまいます。


 作家の小林嶺子(ミネコ)さんの作品です。
 (小林さんの工房「ラ・クークラ」)


posted by ビーディー at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

